奨学金

本学では、有意義な学生生活を支援していくために様々な奨学金制度をご用意しています

奨学金の目的

創価大学では、安心して学業に専念できるよう、創価大学独自の奨学金を豊富に設けており、日本学生支援機構奨学金とあわせて総合的に経済面でのサポートを行っております。

奨学金制度とは、家庭事情や経済的理由により進学や修学に支援をきたすことなく、自らの能力や適性等にあった進路を自由に選択し、学費の負担を軽減し、勉学に専念できるように援助することを目的としております。

奨学金制度利用状況

奨学金制度には「貸与型奨学金」と「給付型奨学金」があります。

「貸与型奨学金」は返還の義務が発生する奨学金です。主な制度として、「日本学生支援機構奨学金」(旧育英会奨学金)や各種教育ローンなどがあります。全国的にも「貸与型奨学金」を多くの学生が利用しており、これによって就学費用を賄う学生も多い状況です。利用しやすく、便利ではありますが、卒業後の返還についてしっかりと意識し、卒業後の進路や返還の計画などをよく考える必要があります。

「給付型奨学金」は返還の義務のない奨学金です。創価大学独自の奨学金制度のほとんどは、給付型奨学金です。給付型奨学金制度の充実に積極的に取り組んでおり、勉学への熱意を経済面から力強く支援するだけでなく、特待生制度や留学支援など、自分の目標に向けてアクションを起こそうとする学生を力強くサポートしています。

奨学金の種類

本学では、有意義な学生生活を支援していくために様々な奨学金制度を紹介しています。
下記リンクから興味がある制度をご参照ください。

学内奨学金【返還不要の給付型】

経済的に修学が困難な学生をサポートする給付奨学金
学業成績優秀者を奨励する給付奨学金
留学支援のための給付奨学金
緊急・災害時の支援
創友会(卒業生会)による給付奨学金
※注意事項

学外奨学金・教育ローン

  • 在学生インタビュー
  • 卒業生インタビュー