学科のキーワード
児童教育学科

資格取得への対応

小学校教諭Ⅰ種免許状と幼稚園教諭Ⅰ種免許状の取得を目指し、それぞれに必要な科目を開設しています。特別支援教員免許や社会教育主事資格の取得も可能です。

学校インターンシップ

2年次より「学校インターンシップ」の授業に参加し、実際に小学・中学校の教育現場で学習指導補助などに従事します。実際の学校現場を理解し教職のキャリア形成に役立てます。

選択必修科目

知的基礎や学習の基本的な方向付けをする「発達心理学」「教育社会学」「教育方法論」「学校カウンセリング」などを選択します。「教育実践演習」では公立校に赴きます。

実践力を磨くカリキュラム

「教育心理学」、「発達心理学」、「教育方法論」、各科教育法などの講義のほか、実験・実技、「学校インターンシップ」などを経験し、教育者としての知識だけでなく現場対応力・実践力を身につけます。

必修科目

教育についての基本的な視点の確立と基礎概念を学び、教育問題解決の可能性を探ります。教育者としての力をつけるための「初等教育原理」「教育心理学」「演習」などの科目を設けています。

選択科目

「国語学概論」「図工科教育」「体育科教育」「理科実習」など、実際に学校で教える9科目を学びます。専門的に学習したい教科があれば、その教科を重点的に学ぶこともできます。
  • 在学生インタビュー
  • 卒業生インタビュー