教員免許状の申請

教員免許状は、大学等で教員免許法に定める単位を修得した後、各自が都道府県教育委員会へ申請します。授与は申請をした教育委員会からおこなわれます。東京都は大学が集中しているため、教員免許状申請の処理を年度末におこなうことが困難であり、在学生に限って大学を通じて申請をおこないます。これを教員免許状の「一括申請」といいます。創価大学は東京都にあるため、基本的に一括申請することになります。

一括申請の手続きは以下のとおりとなります。
  1. 「教員免許状一括申請ガイダンス」7月に開催。
    ガイダンスで申請書類を記入してもらいます。
  2. 「教員免許状一括申請確認ガイダンス」12月に開催。
    ガイダンスで申請書類への押印、手数料納付をしてもらいます。
    ※一括申請した場合、卒業式当日に教員免許状をお渡しします(学位記授与会場にて)。
    ※手数料は1教科3,500円です。
    例えば、小学校1種+幼稚園1種の場合、7,000円。中学校1種社会+高校1種地理歴史+高校1種公民の場合、10,500円となります。
    ※ガイダンスの日程は、B棟1階掲示板及びポータルサイトでお知らせします。

個人申請

一括申請できなかった場合は、都道府県教育委員会へ個人申請をすることになります。

個人申請は基本的に居住地の都道府県教育委員会へおこないます。各都道府県によって申請方法や必要書類・証明書が違うため、申請をする前に教育委員会ホームページ等で確認をしておいたほうがよろしいでしょう。

問い合わせ
教職キャリアセンター
TEL:042-691-9331
FAX:042-691-9332
e-mail:tokusetsu@soka.ac.jp
  • 在学生インタビュー
  • 卒業生インタビュー